感想:チャンスをつかむ男の服の習慣

どうも!!

 

今回読んだ本はこちら!

「チャンスをつかむ男の服の習慣」 政近準子 著

 

www.amazon.co.jp

 

こちらは社会人としてフォーマルな服装を着る場合のマナーや

服のお手入れの方法などが書かれています。

 

私は服にほぼ興味がなく、

友達にダサいと言われたことが何度かあります。

服なんてそれぞれが着たい服を着ればいいじゃんと思ってしまうんです。

オシャレと言われればそれはそれで嬉しいですけどね笑

 

オシャレになりたいと意気込んで読んだわけではないのですが、

最低限服を選ぶ上で気をつけるべきことや服のセンスとはそもそもなんなのか

知れたらいいな、と思って読んでみました。

 

最初に目次だけでも確認してから読み始めればよかったのですが、

この本は基本的にはフォーマルな服装、スーツに関することを中心に書かれています。

 

私は仕事柄ほとんどスーツを着ることがないので、

スーツに関する内容はあまり参考にならなかったというのが正直な感想です。

 

年に数回はスーツを着ることもありますが、

着る機会が少ない分、基本的なお手入れ方法すら知らなかったので、

スーツ、革靴のお手入れ方法についてはとても参考になりました。

ブラシ等のお手入れセットは買おうと思っているところです。

 

また、服を選ぶ際はTPOではなくTPPOSを軸に考えるといいと書かれていました。

 Time:時

 Person:人

 Place:場所

 Occasion:場面

 Social:社会

服は自分を表現するものではあるけど、

誰に会うかどこに行くかといったことも考慮して

服装を決めないといけないんですね。

 

かっこいい服、オシャレな服を着ることを目的にするのではなく、

行先や会う人をに合わせた服を選ばなければならないということを学べただけでも

この本を読んで良かったなと思っています。

 

まだまだオシャレへの道は遠そうです。

服を買うときはショップの店員さんと仲良くなれば

色々相談にのってもらえるみたいですが、

ショップの店員さんに話しかけられるのが怖いコミュ障なんでね…

 

ちょっとずつでも変わっていければいいなーなんて考えています。

 

それでは!