ブログを始めたきっかけについて

今回はこのブログを始めるに至った経緯を書いてみたいと思います。

 

結論から言うと、このブログは私が読んだ本の内容を忘れないようにするために開設したブログです。

 

私は本を読むことが好きなのですが、これまでに読んだ本を振り返ったときに大半の内容を覚えていないことに気づきました。

 

本が好きといっても、暇さえあればずっと本を読んでいるというほどでもなく、

電車での移動時やちょっとした隙間時間を埋めるために本を読む程度のエセ読書家です。

 

そこまでの数を読んでいるわけでもないのに内容を覚えていないとなると、

これまで読書に費やしてきた時間とお金が無駄になってしまう、

これから本を読むモチベーションがなくなってしまう、どうにかしなければと思ったわけです。

 

どうすれば読んだ本の内容を頭に定着させられるかを調べたときに、

樺沢紫苑さんの「読んだら忘れない読書術」を見つけました。

www.amazon.co.jp

(リンクうまく貼れてるかな…)

 

その中で、記憶に残すためにはアウトプットが重要とあり、

アウトプットする場が欲しいと思いブログを始めることにしました。

 

書評なんて大それた内容の記事を書けるなんて思ってもいないですし、

自己満ブログになる可能性が極めて高いでしょう。

全体公開をする必要もないのですが、人の目がないとアウトプットのレベルがかなり低くなってしまうだろうと思い、

気を引き締めるために全体公開にしています。

 

 

その他にも私自身、自分の考えや感情を表現することに苦手意識をもっているので

ついでにその苦手意識を克服できればいいなーと思ったのもブログを始めたきっかけの一つです。

 

一応平成生まれでSNSも学生時代から身近にあった世代ではありますが、

まともに使ったSNSTwitterくらいで

ネットに自分の意見、考えを書き記すということにビビり散らかしています。

 

注目されることなんてないブログですが、身バレや炎上に気を付けてマイペースに記事を増やしていきたいと思います。

 

 

前述の「読んだら忘れない読書術」にあったように

これから読み終えた本についての感想を記事にしていきます。

その中でも特に感銘を受けた本については感想の他にも、書評・レビューを書いていくつもりです。

 

3日坊主にならないように気を付けます!

それでは!